Posted by 南海
 
[スポンサー広告
あの日から1ヶ月。

まず今回の東北地方太平洋沖地震にあたり、被災者のみなさまへお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

今日であの日から1ヶ月を迎えましたが、未だに大きな余震が続き、余談の許さない状況、とても心配です。

わたしが生きてきた21年の間にも、日本でも世界でもいくつもの大きな災害や歴史的な悲劇がありました。
幼すぎて記憶にないものや、遠すぎて実感がわかなかったものもあれば、その被害の大きさに心を痛め募金などに協力したものなど様々です。
そんな中でも、今回の震災に関しては、物理的にも身近で起こったこと、わたしが少しだけ大人になったこと、日本全国に(主に関ジャニ∞の縁を通じた)お友だちができたこと、ツイッターによってhere&nowの情報が入ってくるようになったことによって、これまでで1番身近に感じ、当事者意識を持っています。

もちろん被災地のみなさんの心境をすべて理解しているとは思っていません。
ただ、わたしなりに、震災そのものによって様々なものを奪われた人が多くいる事実、震災に伴う風評被害や批判・非難で苦しむ人が多くいる事実、自分にできることは限られているという事実に対して、心を痛め、いろいろなことを考えさせられています。
そして、募金することであったり、節電することであったり、外食等をして経済を回すことであったり、この震災を忘れないことであったり…小さな行いの一つひとつが復興に繋がることを信じて、今後も継続していきたいと思います。


それから、この震災を受け、個人的にも大きな変化がありました。
就活での路線変更です。
まずは自分自身が一般社会を学ぶため、視野を広げるために一般企業への就職を目指していましたが、ストレートで教員採用試験を受けることにしました。
この震災やそれに伴って生じた問題や課題を受けて、わたしが普段から感じていた、アンテナを高く張ることや多角的な視点で物事を見ること、それをふまえて自分で考え、正しいと思うことや大事だと思うものを見極めることの大切さを改めて感じ、そういう人間育成に少しでも貢献したいと考えたときに、それが1番直接的に出来る環境ってここなんだなあと思ったのです。
こんな時期から勉強を始めて受かる見込みがあるのかすらわからない状況なのですが、とにかく頑張るのみと思って勉強に励む毎日を送っています。


被災地の方々はもちろん、お仕事をされてる方々、主婦の方々、わたしたち学生…今回の震災の影響を全く受けていない人はいないと思います。
置かれた境遇や向き合うべき課題は違いますが、それぞれがそれぞれのやるべきことを行い、この事態を乗り越えていきましょう。


(かなーりお久しぶりな感じになってしまいましたが、これからまたちょこちょこ更新していけたらいいなあと思っております。)
Posted by 南海
comment:5   trackback:1
[未分類
久々の休日。
今日(昨日)は久々の休日を満喫しました。
あ、正確に言うと深夜から(笑)

お願いランキングでの関ジャニ∞新コーナーが予想以上に面白くって、
テンション上がって明日お休みだし…とアルコールさんに手を出して、
幸せ気分のまま熟睡して、
起きたら美容院の予約間に合わない時間で(笑)
1時間遅らせてもらって美容院行って、
就活中だからカットだけだけど綺麗にしてもらって、
担当さんとたくさん中身のある話をして(美容師だけどっていう言い方は失礼だけどすごく教養のある人)、
お気に入りのカフェ・八十八夜さんでのんびり遅めのランチして、
sunaokuwaharaさんでTシャツ・ロンT・カーデをお買い上げして、
そこの店員さんも可愛くて素敵な人でほっこりして、
こういう風に自信を持って好きって思えたり提示できたりする商品(有形無形問わず)を扱う会社で働けたらいいなあってちょっと就活生っぽいことも思ったりして、
帰宅してすぐリクナビさんで調べちゃったりなんかしちゃって、
そこからちょこっと就活関連の作業して、
山Pとともにジャニーズの歴史を振り返って(@スマステ)、
先輩たちの歌も関ジャニ∞に結びつけて楽しませてもらって(お祭り忍者とかスシ食いねェとか君だけにとか)、
渋谷すばるの声とそれに乗って届けられる言葉たちに癒されて…

羅列してみると特別なことは何にもしてないんだけど、こういう小さな幸せって(わたしにとって)すごく大事だなあと思ってブログに残したくなったっていう。
そして、今ほんと就活頭だから何でも就活に結びつけてしまうのだけど、やっぱり何らかの形で人の幸せに関わっていたいよなあって思って。
でも幸せの定義とか幸せを感じることやものって人によって違うから、結局「自分が幸せに感じる何か」に関われるところが一番なのかなあって。
そんな感じで就活してるから全然業界とか絞れてないんですけど、なんだかんだ楽しくやらせてもらってます。
いろんな企業の話聞いて、ここで働いたらどういう幸せが感じられるかなあとか、どういう形で人の幸せに関われるかなあとか考えて。
来週は結構面接も入ってきてるし、大きいESにも取りかからねばならないのですが、内定もらうことがゴールにならないように、常にそういう気持ちだけは忘れないようにしたいなあと思っております。

なんて、とってもまとまりのない記事になってしまいましたが、結局わたしの頭は就活モードだってことですね。

そんな中明日(今日)はバイト。
買った服着ていこうかなあ…なんて考えながら眠りにつきます。
おやすみなさい*
Posted by 南海
comment:1   trackback:1
[ふつうのにっき。
拍手お礼。

ギルバート・グレイプ鑑賞記事への拍手ありがとうございます。
どのような方に見ていただいているのかわかりませんが、私の拙い感想でも何か響いていたら嬉しいなあと思います。

追記は拍手コメントくれたayakoちゃんにお返事です。

 more...

Posted by 南海
comment:0   trackback:0
[お返事
ギルバート・グレイプ
月曜日にギルバート・グレイプを観劇してきました。
とにかくすごかった。

上手く言葉にならないけれど、追記に感想等々残しておきます。

 more...

Posted by 南海
comment:0   trackback:0
[舞台など
今年度ラスト。
今年度ラストのレポートを先程書き終えました!!
最初は普通に日本語で書いてたんですが、日本語で5枚って結構厳しいなと思って英語にシフト。
英語はダブルスペースで良かったので、日本語で書いたらたぶん3枚分ちょっとくらいの内容で5枚を埋めました(笑)
内容的には結構満足いくものが書けたので、これから提出しに行ってきますー。

夜はギルバート・グレイプ鑑賞です。
今回もご縁でお譲りいただけるのでほんと感謝。
楽しむ内容ではないんだろうけど、役者山隆平を堪能して、いろいろ刺激を受けてきたいと思います*
今回は感想書く時間あるかなー?
Posted by 南海
comment:0   trackback:0
[大学生活
| HOME | next
